ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

若竹煮

藤崎で採ったワカメをいただきました 茹でる前の生ワカメはん

 

これを茹でると

 

 

 

私の知ってるワカメになりました~!

 

ちょうど掘ってきたタケノコがあったので若竹煮に!

季節の出会いものリアル感半端ないわ~

 

 

若竹煮レシピをざっくりと・・・・・

 

材料

・ タケノコ

・ ワカメ

・ 木の芽

a

・ 出汁

・ みりん

・ 醤油

 

作り方

① タケノコは下処理をして茹でておく

 → 掘ったばかりのタケノコは皮のまま茹でて冷めたら皮を剥くで全然⭕    

粉糠も唐辛子とかの小細工も不要     

保存は水に入れて冷蔵庫がよいと思います

② タケノコ ワカメを切る 乱切りもよし

③ 材料aを一煮立ちさせてタケノコを投入 10分程度煮含ませて火を止めて冷ます

④ ワカメを入れて再加熱 沸騰したら火を止める

⑤ 器に盛りつけ木の芽を盛る 

木の芽はタケノコシーズンは確保しとくべし!庭に一本あればよいです