ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

きゅうりの定植

 

聖護院きゅうりの定植

 

 

固定種なのでタネも取るぞ~ 畝立てをしてしまったのでとりあえず45㎝幅 間に鶏糞と堆肥 コンパニオンプランツのネギを株の下に 後日180㎝おきに支柱をたててキュウリネットをはります

菜っ葉類はこんなかんじ

 

虫食いは糸魚川では出荷できないな~ 害虫を警戒して糠を控えたところ味もあんましかも? やっぱ糠ですね

 

虫食い野菜について

私が有機無農薬野菜に目覚めたというか 

はっきり識別しだしたのは15年くらい前に 一瞬 

東京に住んでいた時です 某大手スーパーの野菜が激マズで衝撃を受けたことが原因でした

京都に住んでいた頃は商店街の八百屋さんで普通に購入していてなんとも思わなかった

オーガニックの店は選択肢の一つではあったけど

東京ではそれ以来オーガニックの店でしか基本 野菜は買わなかった

西荻窪というそういう筋には恵まれた場所に住んでいたこともあります

今は東京ではオーガニックの店が次々とできているようだし 全体的な意識も変わってきているように思います

 

けれど 生産県の意識はそうでもないんです

虫食いの野菜で生活ができるか? みたいに問題をすりかえられてしまいます

これは理不尽なくらい体裁を気にする問題と結びついています

根深い問題なの