ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

柚子こしょう

 

 

 

暑い日が続きます

今日十何日ぶりに雨が降って 少し息がつけた

 

スマホが壊れたのをきっかけに少し

デジタルデトックスしてみました 

blogの更新はひさしぶり 

 

http://instagram.com/p/dOY5MGqVVX/

 

お寺の隣のお家が昨年の柚子を採らず 放置してたので

いらないのかな〜?と思ってました

聞いてもらってとってもよいよ と許可をもらったので

10こばかりもらってきました

ちなみに糸魚川では小さい柚子大きくても直径4㎝くらいの

しか見たことがないです

 

畑の青い鷹の爪は中身を出して

柚子の皮をむいて 適当に塩を入れる

参考にした本によると塩は30%

 

 

フードプロセッサーで細かくしてできあがり

 

http://instagram.com/p/dOZKlHKVVl/

唐辛子 なめたらあかんよ

洗ったはずの手でいろいろしていたら今も体のあちこちがヒリヒリする

 

このまましばらく寝かしてみます