ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

カブの間引き菜

9月18日に撒いた赤カブが大きくなってきたので間引く

 

去年は時期が悪かった&発芽率が悪いで 成長せず害虫の餌食に

 

http://instagram.com/p/fy8FlAKVXc/

 

今年の栽培法をメモっておく

  • 畝幅は80センチの3条植え 株間は15センチ 一カ所に4〜5粒づつ播種  
  • → 発芽率はやや悪いが4〜5粒で十分な感じ
  • 発芽まで不織布でベタがけ                         
  • → 播種後は晴天続きでやや乾き気味だったが少しの水やりで問題なかった
  • 発芽後は防虫ネットで養生                         
  • → 本葉3〜4枚のとき台風でネットがとれてしまった!なんとなくそのままにしても特に害虫はつかなかった 最低気温が18度を切ると蝶や蛾は劇的に減る
  • 播種後3週間 鶏糞で追肥

 

本紅赤丸蕪は固定種ですがよく見ると変異が!

変異している蕪は間引きます

明らかに紫の個体がいくつかあった 日野菜に似ているね