ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

米粉でケークサレ

地域の若手女性会(そういうのがあるんですw)で米粉と地元野菜を使って
福祉施設のカフェメニューを考えるという宿題があった問題!!
 
ほんとにギリギリにならないとやらない私
どんどん荒廃しているかも・・・・
 
とりあえず干したナスとタマネギをだしてみる
 
f:id:miyux0x0x:20131028165053j:plain
 
バターは高いしマクロビオティック風のレシピで
米粉のみと片栗粉をいれてどっちがいいかやってみる
米粉のみ
  • 米粉 75g 
  • ベーキングパウダー 小1

片栗粉入り

  • 米粉 60g
  • ベーキングパウダー 小1
  • 片栗粉 10g

その他は共通

  • 豆乳 100㎖
  • オリーブ油 少量
  • 塩 少量

具材は炒めたタマネギとナス 黒こしょうで味を整えることに

 

200度→180度で30分で焼いてみる

 
f:id:miyux0x0x:20131028165107j:plain
 
食べ比べたところ片栗粉入りは具材のナスがべちゃっとしているような
米粉のみでOKと思う
干したナスは味が深い 出汁がでてる
あとオレガノかバジルかハーブの味が欲しいのでレシピにはハーブを足す
 
カフェメニューっていうか完全にワインのアテやな
やっぱり私にスイーツ系は無理やね〜
無意識のうちに酒にあうような味に寄せてくからね