ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

ボルシチの作り方

本日のメニューはボルシチ
ボルシチに欠かせないビーツは夏のうちに茹でて冷凍してる
ハライソ農園では毎年デトロイトダークレッドをつくってます
 
 
f:id:miyux0x0x:20140109105046j:plain
 
材料
  • ビーツ
  • たまねぎ
  • 牛肉
  • 人参
  • ジャガイモ
  • キャベツ
  • きのこ(今回はしいたけ)

ビーツ・たまねぎ・牛肉は必ずいるけど

あとは余っているものを入れてみて 組み合わせで違う味になっておいしい

  • ローリエ
  • トマト水煮缶(ピューレ・ジュースなどでもよい)
  • ニンニク
  • ディル・パセリの茎(なくてもいい)
  • ヨーグルト(サワークリーム本当は)
  • バター

作り方

  1. ニンニクは半分にして潰す
  2. バターを鍋にいれ鍋が温まったら、ニンニクを入れ香りをだして、半月切りにしたたまねぎを炒める
  3. 牛肉は細切れ、カレー用などなんでもOK、2に入れて色が変わるまで炒める
  4. ビーツは大きめの半月、人参も大きめに切って3にいれて炒める
  5. ここにトマトの水煮と水(または白ワイン)を入れてひたひたにする
  6. ローリエ・ディル・パセリを入れて煮る 塩を入れて味を整える
  7. じゃがいも・キャベツ・きのこを入れてじゃがいもが煮えたらできあがり

食べるときにヨーグルトをかけて食べる

本場ロシアではサワークリームらしいけど 高いし、使い切れないし

私は逆にヨーグルトの酸味が心地よい

ヨーグルトをかけることを前提にすると 安心して本体をこってりできる気がする

 

付け合わせはなんでも合う ごはん パン パスタなんでも来いや!

 

ボルシチ ないものは無理からにそろえる必要はないので

気軽に作ってみてね

あっ!ビーツだけはいるよ