ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

気がついたら視野が欠けていた件

 

先日、網膜静脈閉塞症と診断され知らない間に視野が欠けていた!

 

発見の経緯はこんな

義母が眼科にかかりたいというので、口コミで聴いたという富山の市民病院の眼科へ連れて行かなくてはいけなくなった

ついでやしコンタクトレンズの処方箋もらいがてら眼底検査とかしてもらおうって受診した

なんだか検査してると深刻な雰囲気に・・・

先生がアレアレ〜血管が死んでる〜目から出血しましたか?

 

ずっと自覚症状はないと思っていたけど

今朝気がついた

あったわ

多分昨年の冬頃 コンタクトをワンデーに変えたあたりから私アイプチを結構買うようになった

まぶたが重いというか まぶたが年のせいで下がって来て見えづらいと思ってそうしていたのかもしれない

もとから奥二重が段々浮腫んで後退してたから

コンタクト入れたから、やたらと乾燥してると思って目薬もガンガン入れたり

視野が欠けているとは考えつかないもん

 

視野が欠けるってのをまさに実感した今

とにかくこの感覚を書いておこうと思った

乾燥でもまぶたの浮腫みでもないんや 見えてないんや

もやっと重い 右目だけ疲れてる感じ・・・

見えてないといわれてなお自覚するのに1ヶ月近くかかった