ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

ズッキーニのオムレツ

 

 

心が乱れる出来事の多い昨今

色気のある話ではないけど

 

料理は癒しやな〜

ズッキーニの本場はやっぱりイタリア

イタリアのレシピです

 

 

f:id:miyux0x0x:20150719141607j:plain

 

 

f:id:miyux0x0x:20150719141555j:image

 
 
材料
 
  • ズッキーニ 2本
  • 玉ねぎ 中半分
  • たまご 5個
  • 豆乳(牛乳でも生クリームでも)50ml
  • チーズ(ゴーダ ピザミックスなど溶ける系)ひとつまみ
  • ニンニク 一片
  • オリーブオイル
  • 塩 黒胡椒
  • オレガノ バジル パセリなどなどハーブ類あるもん

作り方

  1. ズッキーニは一本は輪切り もう一本は縦半分に切る
  2. 玉ねぎはくし切り
  3. 鍋にニンニクを潰していれる オリーブオイルを入れて火にかけ 玉ねぎを炒める 次に輪切りにしたズッキーニをいれて油をまわし 塩胡椒 
  4. 縦に切ったズッキーニを入れる ズッキーニが浸るくらいまで水を入れて 炒め煮する 縦切りズッキーニに火が通り水も少なくなれば 火を止めて自然に冷ます
  5. オーブンを180℃ 20分で予熱
  6. ボールに卵を割りいれ 軽くまぜる 豆乳 チーズを入れる
  7. 冷めた4の味をみて塩胡椒を追加 縦切りズッキーニをよけて6とあわせる
  8. 耐熱皿に7をそそぎ 縦切りズッキーニを縦にスライスして上に載せる
  9. オーブンに入れてできあがり 焼き加減はみながら時間増減してね あっ時間足りへん追加やわって感じでも全然大丈夫なので
 
 
オレガノの花をあしらいました
 
 
 
f:id:miyux0x0x:20150719141616j:image
 
 
 
うちは薄味派なのでこんなですがズッキーニの炒め煮の際
白ワインで煮る ブイヨンで煮るとかのほうがカッチリ味になるのでは
 
 
簡単なわりには見た目も華やか超おすすめ!
勿論みどりのズッキーニでも大丈夫です
 
 
 
 
 
 
 
 
すみませんがぼやきます 
レシピとは関係ないのでスルーしてくださいね
 
 
 
日本が積み上げてきた
知性をないがしろにしないで欲しい
それはとても危うい均衡で保たれてきたのだけども
穏やかな文化や知性あるいは自然への敬意 
で守られてきたと思う
反知性主義が一線を越えてきた 
いや ネトウヨのクーデターでもいいな
まさかそんなことないよね〜という時代は完全に終わったんやな
ここが思えば分岐点やったと後悔したくない
後出しでぼやくだけの人間になりたくないし