ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

トマトがよく売れるなぁ

 
お盆も過ぎ 急に秋めいてきたような
 
すべて種まきからしているので 
どうしても家庭菜園より遅くなってしまうんです
 
 ちょうどいまどきは畑の切り替え時期で夏野菜を片付けた人が多いんでしょうか
糸魚川市民のトマト好きもあってトマトが並べたはたから売れていきます
 
昨日送った野菜セット
 

 

http://instagram.com/p/datTulKVYs/

大玉トマトはひと雨ごとに青枯れ病がひろがってやっぱり管理が難しいなぁ

 

その点ミニトマトは丈夫 種がとれるステラトマトを今年から育ててます

同じ管理ですが全く病気にもならず おまけに今年は鳥や獣の被害もなし!

 

一説によると草を生やしっぱなしにしておくと被害が減るとか?

聞いた例はカラスが大豆を食べるのを草取りしないことで防いだというもの

トマトは関係ないかな〜

 

私は雨が降らないので乾燥対策に雑草を生やしてたんやけど一石二鳥やな〜

草取りしない言い訳が増えてしまった( ^ω^ )

 

今はいったん上がったツルを下げてもうちょっと収穫をつづけてみる 種取り用のリボンも用意しないとな〜

 

あともう終わりか?と思いきって葉を5枚くらいまでむしって放置していたズッキーニが復活していた 

雑誌でハゲ坊主のズッキーニをみて真似してみた 来年は誘引栽培してみようかな〜余裕あれば