ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

報恩講の献立

 
本来は28日なのですが
うちのお寺さんでは日曜日がよいかな?ってことで
27日にしたのですが悪天候もあいまってか7人しかお参りにきてくれなかった
これではあきませんな
 
 
f:id:miyux0x0x:20131028160515j:plain
 
  • 白和え  具沢山の白和えです 人参 蒟蒻 椎茸 ズイキ 小松菜

  和え衣は木綿豆腐を湯通ししてすり鉢で結構すってました

  すりごまも加えてとっても濃厚な味!

  • 菊の酢の物 もって菊です 沸騰した湯にはなしてざるにあけて熱いまま甘酢につけます
  • 花豆の煮豆
  • お平(煮物) 大根 里芋 人参 蒟蒻 ごぼう 油揚げ 青豆 
 
f:id:miyux0x0x:20131028160529j:plain
 
取り回しのイトウリは胡麻酢和え
 
ほかには漬け物をまわします
 
新米ごはんとお汁 なめこと豆腐のお味噌汁の予定がおぼろ(醤油じたての葛まわしの汁)
 
今回は段取りのし過ぎで手持ち無沙汰やったな〜