ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

ハーブ類をやっと定植

 
 
 
f:id:miyux0x0x:20150608124939j:image
 
 
ポットに入れたセージ
山の腐葉土をふるったものと牛糞堆肥でポット栽培してみたら
なかなか良好
ただ芽出しはこの土では厳しい
研究が必要
オクラのポットもこの土で問題無し
 
 
f:id:miyux0x0x:20150608124947j:image
 
 
古い種やったらしくまき直しのバジル
昨年の自家採種分であっさり目が出た
初めからこれを播けばよかったと後悔
自家採種にもっと自信もたないとなと思う
人に頼るヘタレな私
 
ポットまきでも箱まきでもいいけど
小さいうちにポットに1本にあげてある程度の大きさまで育苗
定植がバジルにはいいかも
というかこれって一周回ってもとに戻っただけ
 
 

f:id:miyux0x0x:20150530155724j:plain

 
 
タイムについて
種も細かいし 芽もちいさいのでしばらくは心配やけど
我慢して放置すべし
わさわさしてきたら2〜3本でポットあげ
ポットに根が回ったら定植でいい感じ
 
 
 

f:id:miyux0x0x:20150613120252j:plain

 

 

パクチーについて

 

花が5月に咲くらしい

今まで確かに4月末の微妙な時期に播いてイマイチな感じやったな

夏に欲しければ5月に入ってからまく

ポット育苗は2本がベスト

ポットに根がまわれば定植で今までになく順調

8月以外はずっと撒けるみたいなので9月くらいまで増やしてみる

 

本葉10枚くらいから収穫開始!

 

あとはパセリや〜

 

今年のミスは古い種をケチケチ使った系がほとんど

リカバーするのもストレスなんで気をつけなあかん

 

原点回帰して植物をもっと観察せなと思う