ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

柚子のしまつ

 
blogアップさぼって反省
 
年末の大事なイベントなど
過去を振り返って
冬の間にアップしたいと思ってます
すぐにできるところから更新しますします
懲りず よろしくおねがいします
 
 
12月にほとんど収穫した柚子
冷蔵庫に保管してましたが数も減ってきたし
鮮度もそろそろ・・・ということで
加工します
 
 
 
f:id:miyux0x0x:20160202103736j:image
 
 
 
皮はすりおろしして30%くらいの塩と混ぜて保存して
料理に一年中使います
 
 
 
果汁は絞ってポン酢にします
私のポン酢は超適当!
果汁と濃口醤油を半々づつくらいいれて
10センチくらい昆布をドボンと入れます
2週間くらい置いてから使います
なんだったらみかんの汁継ぎ足して使ってみたり・・・
 
 
今年は雪の中まだ20個くらい木に残してみました
毎日みてるけど大丈夫そうです
ここぞって時に収穫しよう