ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

そば粉のクッキー研究

 
 
お寺のイベント
ヒカリテラスでは私の超ありあわせ
工夫しかないおやつが出ます
 
 
お菓子を作るなら酒の肴が作りたい私が小学生以来のお菓子作りデビューをした昨年
お菓子愛がない故のひどい組み合わせが結構好評でした
 
 
今回はgeek編です
そば粉をせっかく頂いたのに 早く使いたいです
クッキーを手軽に作れたら良いな〜と思うもののそば粉ってグルテンないし
うーん?
折角やしストイックな材料で作れると嬉しい   
と悩むなら実験や!
4種類の材料の組み合わせで行いました
 
 
CaseA
そば粉のみ
CaseB
そば粉+重曹
CaseC
そば粉+小麦粉+重曹
CaseD
そば粉+小麦粉
 
 
その他の材料
太白胡麻油とハチミツは同条件
生地の加減をみてお湯で加水した
 
 

f:id:miyux0x0x:20160205123105j:image

手前からA-D
 
やはりそば粉だけだととってもハード!
Aはちょっとないな〜という感じです
Dは独特の風味が出て味は一番よいけど
こっちもやはり固い
自分用ならこっちにしちゃうかもしれないけど
年齢層など考えると今回はないな
 
結果Bを採用することにしました
そば粉だけの素朴な風味
重曹のお陰で少し空気が入って硬さが緩和されました
 
Cももちろん十分美味しいのですがBの材料のシンプルさが
私のコンセプトに合うかな
 
 
 
 
 
f:id:miyux0x0x:20160205123114j:image
プレーンとジンジャー入り
 
 
recipe
そば粉のクッキー@ハライソ農園
 
鉄板1枚分くらい
 
そば粉 100g
重曹 小1/2
太白ごま油 小5
ハチミツ 大5
お湯適量
 
 
ハチミツは普通に売っている精製度の高いものなら
大4程度に減らしたほうがバランスがいいかもしれません
型抜きするのにいい硬さになるよう
お湯で調整してくださいね