ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

糸魚川農産物活用研修 かんじいっぱい にでかけました

 
 
年に1回くらい
農業女子の大先輩との交流会があります
私は若手農業者らしいです
交流会・・・
若手・・・
 
 
 
f:id:miyux0x0x:20160209102030j:image
 
 
変わり巻き寿司の講習!
梅の花がモチーフです
こちらはわたし作
初めてにしてはなかなかのできじゃわい
 
 
 
先生はわたしの憧れの大先輩
能生のれいこさんです
 
 
f:id:miyux0x0x:20160209102043j:image
 
 
 
デンブとゆかりで着色したピンクご飯を
半分に切ったノリで巻いた細巻きにします
ノリの端っこを2cm位切って巻き込んで花弁にします
 
卵焼きを芯に細巻きを5本組み合わせて
間にほうれん草を入れて色どります
 
白ご飯には胡麻をふりました
 
 
 
f:id:miyux0x0x:20160209102102j:image
 
 
1/3に切ったノリを足してます
一気に巻く!
 
 
 
f:id:miyux0x0x:20160209102120j:image
 
半分に切るとこんな風
 
わたしも巻ました!
 
 
f:id:miyux0x0x:20160209102132j:image
 
 
 
バターナッツカボチャのレシピを教えてもらったり
白菜のくるみ・ごま和え
糸魚川の人はこの味がとっても好きですね
わたしには多少パンチのある濃い味です
 
 
 
f:id:miyux0x0x:20160209102144j:image
 
 
こちらは”さざなみ”料理!
生の白菜にさざなみ昆布をイン
糸魚川では家庭のマストアイテムさざなみ 
ふじっこもあるけどスーパーでキャベツの横にはやっぱり
”さざなみ”が置いてあります
なぜか小豆島の会社なのね〜どこで一番売れてるか聞いてみたいもの
 
 
 
f:id:miyux0x0x:20160209102153j:image
 
 
さっと湯がいた紅菜苔を入れてくださいました
歯ごたえがいいバッチリな硬さ!
 
 
研修会なのに食べ過ぎで家路に着きました
料理って楽しい!