ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

お盆の献立 覚え書き

 

 

今年は次々と問題が発生する

しかも防ぎようのないことばかり

できる限りのことはやって

淡々と過ぎ去っていくのを凌ぐのみ

 

お盆のメニューの覚書

暑い夏です 

 

f:id:miyux0x0x:20160810113229j:image

 

 

茹でなす ゴマみそ

きゅうりもみ 生姜酢

エゴ 辛子酢味噌

お平 ユウガオ 麩 かぼちゃ こんにゃく インゲン オクラ

 

 

f:id:miyux0x0x:20160810113239j:image

 

 

 

取り回しのお漬物はみなさんの合作

きゅうり きゅうちゃん漬け なす いとうり

 

 

 

f:id:miyux0x0x:20160810113252j:image

 

 

沢山のトマトをいただく

 

トマトの湯むき 青じそドレッシンク

ミョウガ 甘酢

 

 

お椀はもずく汁 ミョウガを刻んだ

配膳直前に温めるのに気づくという事態に

他の仕事に気をとられていた模様 

なんで今こんなことしてるんだろう・・・と思ったものの

嫌な予感はやはり当たる

肝心なところはやっぱりきちんと意見を言わないといけない

 

 

ごはん炊きを初めて担当させてもらう

いつも朝までに炊いておひつに保存しているようだった

米農家仕込みの方法で炊きたてをだしたところ好評