ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

2018 報恩講メニュー

 

10月はこんな忙しかったか?というのが2018年の感想

報恩講メニューの覚えがき

野菜は白澤さん

 

f:id:miyux0x0x:20181102054043j:image

 

*菊花もってのほかの酢の物

*煮豆(節子さん)と栗の渋皮煮

*白和え こんにゃく 人参 青菜 →豆腐は木綿4丁

*おひら 麩 大根 ゴボウ コンニャク 里芋 人参 ブロッコリー

 


f:id:miyux0x0x:20181102054032j:image
f:id:miyux0x0x:20181102054038j:image

 

取り回しは

*ズイキの甘酢

*漬物白澤さん作 キュウリ 沢庵 白菜

*キャベツが沢山きたのでさざなみ和え

ゆずを絞る

 

新米ご飯にお汁はナメコと豆腐

今年もナメコは早めに手を打つ必要があったほど入手困難だった

豆腐は絹3丁

 

f:id:miyux0x0x:20181102054209j:image

 

門徒の田原先生による「数の話」

仏典に出てくる数の単位や数の種類

私が普段何気なく使っているなかに隠れている仏教由来の数など数学者ならではの視点で語ってくださいました!

 

こんなええ話やのに人が少なくて申し訳ない・・・力不足を感じます_orz

 

御斎はお手伝いさんもみんなで一緒に御膳につくことにしたらワイワイ言いながら食べれてなんか楽しい感じになってよかった 

これ今後も採用!

私は今日はお客さんとか言ってたやつふざけんなよ〜(ハリセンでしばく!)

 

 

f:id:miyux0x0x:20181102054117j:image

 

御伝絵もライトアップ!

花もピンク基調で派手にしてみた

 

f:id:miyux0x0x:20181102055027j:image

 

こうやって今年も最後の法要が終わっていった・・・