ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

初乳のチーズ

f:id:miyux0x0x:20200106133407j:image

 

乳牛の初乳は成分が著しく不均一なので出荷できないということで

酪農農家さんで沢山いただきました!

牛の白チーズをつくる

 

 


f:id:miyux0x0x:20200106133410j:image

 

 

温めてフツフツしてきたらりんご酢をいれる

混ぜるとホエーと粒粒が分離してくるので晒しでこして成型して重石をしてかためてできあがり

塩を入れたホエーに切って漬けておいたら一週間くらい大丈夫だったけど美味しいのは2日後あたり

ホエーもシチューとか味噌汁とかに使ったので牛の栄養を余すところなくいただける

 

 

 


f:id:miyux0x0x:20200106133404j:image

 

 

初乳頂いた時の牛舎 酪農農家はとってもハードワーク

牛がかわいいからやっていけるとのこと

ここに来ていちばん長い農業仲間でもあるみっちゃんには敬意しかない

 

 

 


f:id:miyux0x0x:20200106133401j:image

 

気になった近所の猫 一日に何度も会う 睨んでくる