ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

ネトフリに帰ってきました

 

ログインできなくなってたので10ヶ月以上解約していた U-NEXTをちょっとお休みする予定でリストアップしているNetflix作品を見始めた

 

ONI 神々山のおなり

https://oni.tonkohouse.jp/

パペットアニメーションは永遠の憧れ これは初めは実物でやろうとしたけどCGらしい ONIとは何なのかという問いかけを哲学的に提示しながらもかわいい造形とまさかの展開こんなにもゆかいな感じでの逃げられない号泣 この世の周縁部がキラキラした美しい山に象徴されている

日本文化を日本人目線でありながらアップデートして伝えてくれる素晴らしい作品でした これをNetflixさんがお金出してくれるんやもんなー

 

舞妓さんちのまかないさん

https://www.netflix.com/jp/title/81325501

是枝監督が総合演出ということでとりあえず言えることはキャストが豪華 着物も豪華 またもやNetflixさんお金あらはりますなー

近年色々問題にもなっている花街の話なのでその辺りの配慮は感じられた 個人的にはそもそも花街は非常に息苦しいものだと思う もう突っ込んでいるやろうけど祇園から四条大橋を渡って出町に行くのは自分のなかで修正作業が必要だった キャストは主人公や舞妓さんたちはともかくそのほかが見ものやった 松岡茉優さんはこんな感じのキャラをやっているのは初めてみたけどほんとうにずっと見ていたかったし 出演作品は間違いないと言われている俺たちのユッキーヤ(北村有起哉)はこんな人おるおるさすがの既視感やし あとはセリフあんなにないのに存在感がすごいリリーさん 西陣織みたいなベストも本気とギャグの狭間のバランスでたまらない着こなしやった 衣装もよくて着物も帯も唸った 若い子の普段着のTシャツが私には消化できないので誰か教えて欲しいと思う さりげなく写っていた出町のおじちゃんやおばちゃんも懐かしかった というわけで京都の人は喜んでいるでしょう 

後日原作マンガを読んだけどマンガにはいない人物がかなり追加されていて 登場する人物も長期連載マンガでじっくりわかるキャラをドラマの尺に合わせて濃いめの味付けがされていることがわかった

イマジナリー京都 こうだったらいいなー京都で幸せな気分になれた

 

 

 

f:id:miyux0x0x:20230122152352j:image

まかないさんでカキフライが出てきて美味しそうだったからちょうどあった牡蠣を揚げた

 

f:id:miyux0x0x:20230122152502j:image

今までは完全に外でしか食べなかった焼き鳥を家でもやることにした 普通に美味しいけど仕込み時間に対して食べるのにかかる時間が報われないメニューは避け気味