ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

鹿肉と加賀蓮根

 
帰省の後まだ一度も買い物へ行っていないので 肉類が尽きてきた
お友達からのお土産品に手をつけることに
 
f:id:miyux0x0x:20140303115841j:plain   f:id:miyux0x0x:20140303115855j:plain
加賀レンコンfromあさちゃん@金沢 
あさちゃんの家は立派な加賀レンコン農家になってた
     
鹿ミンチfromコバタケファーム@京都
相変わらずの素敵すぎる生活ぶり あこがれるわ
 
鹿ミンチはケバブ風にしてみた
サラーム海上さんの本を参考
クミン タイム パセリ 韓国唐辛子 そしてタマネギのみじん切り
パン粉と塩 黒胡椒
 
魚の焼き串に棒状に付けて250℃のオーブンで焼くこと15分
 
 
f:id:miyux0x0x:20140303115727j:plain
 
鹿肉のケバブのできあがり!
 
付け合わせは赤かぶと人参とタマネギの中東風サラダ
”スマック”という調味料を入れると中東風になるとのこと
解ってない私はこれが”ゆかり”にそっくりな味との情報をもとに
ゆかりで代用 疑いながらもこれがレバノンとかあのへんの味か〜
なんて思う
 
鹿のお肉は最近メディアでも鹿を消費しようって取り上げられてるね
臭みは全くない超赤み肉って感じ
焼いたら甘い 甘い
 
加賀レンコンはオリーブオイルでソテー
お芋のような食感が独特 
味も染みるので炊きもんにむいているな
筑前煮みたいなんに威力を発揮するかもやな 
 
今日は春の雪 確実に春や 
焦るわ〜