ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

まめっこで郷土料理を教えてもらう

f:id:miyux0x0x:20171212170107j:image

 

上早川という集落でやってる味噌作りの会「まめっこクラブ」に農閑期参加している

11月にあった味噌づくりの手伝いはあんまし行けなかったものの料理の会を開いてくれるとのことでお餅の手伝いを休んで参加

 

今回のメインは こんにゃく 豆腐 おこわ

こんにゃくは先茹でのやり方で成功したことがないのでどこがあかんのかしっかり勉強したいところ

 

 

f:id:miyux0x0x:20171212170123j:image

 

 

こんにゃくは切って茹でる

しっかりと火が通っている状態 皮をきれいにむいて重さをはかる

始末したもの1kgに対して水1.8Lを使いミキサーにかける

粘りがでてミキサーの回転が悪くなったらOK?

桶にあけて今度は手で練っていく

この段階での練りについては特にコレといった注文はなかったけど私的にはもっと練らんでいいんかなぁと思ったのでそこまで神経質にならんでいいと見た

 

 

f:id:miyux0x0x:20171212170141j:image

 

凝固剤は分けて入れる!

これは頂きです

ここからの練りは透明感は出てきたけどツノが出るまではギリギリ行かない感じ

 

 

f:id:miyux0x0x:20171212170221j:image

 

 

バットに流して水をつけて表面をならす

 

 

f:id:miyux0x0x:20171212170235j:image

 

 

しばらく置くと固まって落ち着く

包丁で切って離れをよくするためにお湯を入れてバットを揺する

 

 

f:id:miyux0x0x:20171212170255j:image

 

 

1時間ほど煮る 膨らんでくる

 

 

 

今度は豆腐のおさらい

 

f:id:miyux0x0x:20171212170327j:image

 

 

前日に戻しておいた豆を水をたしてミキサーにかける

火にかける 煮立ってくると真ん中に膜ができる このタイミングで油を少し入れる

 

 

f:id:miyux0x0x:20171212170346j:image

 

 

晒しでこして豆乳とおからに分ける

 

 

f:id:miyux0x0x:20171212170404j:image

 

 

豆乳が熱いうちに(70℃くらいとのこと)苦汁を打つ

少しずつ加減をみながらいれていく

観察していると凝固反応がはじまる瞬間がある

温度が低いと固まらない

 

 

f:id:miyux0x0x:20171212170426j:image

 

 

朧は水をこのように減らしていく

これでおぼろ汁を作ります

 

 

f:id:miyux0x0x:20171212170503j:image

 

こんにゃくの刺身!

 

f:id:miyux0x0x:20171212170519j:image

 

 

白和え!くるみも沢山入ってる

 

 

f:id:miyux0x0x:20171212170536j:image

 

 

五目おこわとおぼろ汁

 

 

f:id:miyux0x0x:20171212170551j:image

 

 

まいどまいど食べ過ぎます

例年になく若い人も沢山いるしおばちゃんたちも嬉しそうやし楽しかった

コーディネートに尽力してくれたかおりちゃんありがとさん!