ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

2023盂蘭盆のメニュー覚えがき

 

猛暑なので座敷で御斎

身内入れて12名参加

 

f:id:miyux0x0x:20230808064438j:image

 

メニュー

酢の物 きゅうり ミョウガ しょうが

和物 ずんだ和 枝豆 ナス ゴーヤ→ナスは焼きナス ゴーヤはゆでて下味

卵寒天 レシピ書き留めておかないと

おひら トマト オクラ インゲン かぼちゃ ピーマン 新発田麩→トマトは湯むきしてオクラインゲンとサッと煮る かぼちゃは素揚げ ピーマンは油炒め 新発田麩は冷たい出汁から煮る

お汁 もずくとミョウガの冷汁

ごはん 白米

 

手伝いがひとりで精神的に負担をかけてしまった! 普段からスカウトせんとなぁ〜

 

 

 

卵寒天レシピ

白だし 50ml

水 450ml

さとう 大2

粉寒天 4g

塩 少々

ポイント

*さとうと粉寒天を混ぜてそこに水と出汁を入れるとダマになりにくい

*そこから火にかけてしっかり沸騰させてから溶き卵を入れる

*卵は白身をしっかり切るように溶く