ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

秋のお彼岸メニュー

f:id:miyux0x0x:20150924125316j:image

 
 
今回はお寺の話題
お斎の備忘録です
 
 
私のお彼岸は掃除からはじまります
行事の度手付かずのところを一つ選んで
お掃除してまーす
レンはなんにもしません
 
 
f:id:miyux0x0x:20150924125332j:image
 
 
お供えは梨です
こんな風にお飾りします
 
 
 
f:id:miyux0x0x:20150924125343j:image
 
 
今回のメニューは
  • いとうりの酢の物 きゅうりと人参を彩りにいれてます
  • 煮豆 栃尾の豆 門徒さんのおかあさんが作っている早生栃尾・・香ばしいよ
  • 大根菜とナスの胡麻和え ナスは今回 越の丸ナス
  • お平 大根 ごぼう こんにゃく かぼちゃ インゲン 車麩・・田鹿の麩はこれで最後らしい
  • ごはん
  • お椀 おぼろ汁・・突華さんのおぼろ豆腐はやっぱり違うね
 
 
f:id:miyux0x0x:20150924125355j:image
 
 
とりまわしです
  • 芋茎の酢和え
  • いとうりのあっさり漬物・・これも門徒さんのお母さん作 レシピは秘密らしい

 

 
f:id:miyux0x0x:20150924125404j:image
 
 
おつけもの
  • きゅうりの辛子漬け
  • ナス漬け

こちらも門徒さんが作ってくださいました

 

今回の料理は甘い味ばかりが重なった

メリハリと素材の味をもっと出したいなと思う

 

 

f:id:miyux0x0x:20150924125420j:image
 
 
彼岸花は気候変動やとか言っても ちゃんとお彼岸に咲くんやね
きれいに咲きました!
ちなみに球根でのみ増えるヒガンバナは遺伝的にはにはクローンやから 一斉に咲くというのはむしろ不思議ではないとのこと
 
今年は稲刈りの最適日にも関わらず 12人の方がお参りしてくださいました
ありがとうございます
 
来月28日は報恩講
いまからプロモーションしていきます