ハライソ農園栽培記録

  野良しごと ごはん ひびのこと

2023報恩講メニューと覚書

 

 

お昼前から嵐のような悪天候になる

参拝最低人数更新はなかったけどタイの6人

本膳は住職とオカンを入れて8人

後膳は私を入れて4人 

喜んでお台所の手伝いに来てくれる人が定着しそうで私は安心だ。慣れてきたら私も法要の方に回れそうと珍しくちょっと明るいお寺の未来。

 

 

今回のメニュー

f:id:miyux0x0x:20231030100256j:image

おひら 

車麩(出汁で煮る)冬瓜(出汁で煮る)さつまいも(シンプルな田舎煮)こんにゃく(炒り付けピリ辛)  ししとう(焼き浸し) にんじん(グラッセ)

酢のもの

菊花甘酢

(甘酢はど定番の2:2:1でバシッと決まってた)

和えもの

むかごの胡麻和え

(新人さんもゴマすりの洗礼メタではないですよ)

漬もの

蕪と柿の浅漬け

白澤さんのたくあん古漬け

ごはん

新米白ごはん

お汁

モタセとナメコのきのこ汁 豆腐 味噌 出汁

(モタセは中村さんがハネダシをくれた モタセはそれだけで場が盛り上がるきのこのスター的存在@糸魚川)


f:id:miyux0x0x:20231030100302j:image

今年は猛暑のせいか境内の花が今まとめて花盛り。間違ってユリも咲いてるし・・紅葉も始まって山も照葉で色の渋滞がえらいことに。こんなにいっぺんに見られるなんて贅沢。